

初級者が贈る初心者抜け講座2on2

最近酷い記事が多かったので、たまには攻略記事を。
初心者の皆さんに最低限これだけはやって欲しいといったようなことを書いていきます。
といっても、へたっぴな私の戯言ですんで読み飛ばしてもかまいません。
(ウチの弟を除く。てめー、読み飛ばした容赦しねーぞto弟)

その前に、個人的にイラッときたことを一つ。
某オーディオが私の弟のビギナー部屋に長時間居座った挙句、「セックス好き?」とかメッセージ送ってきたらしいです。
初心者狩りの被害報告も多々聞きます。

マジキチ。もうよく解りました。アレは確実にキチガイです。伏字もする価値ありません。
あのキチガイが部屋に入ってきたら、まず部屋を解散することがgg2の最低限必要なことです!
まあ、部屋からアレが消えるまで待つのもいいですけどね。

ああ、悪評入れておくと部屋自体がアレから見えなくなるそうなので、悪評も入れておくと吉。

このブログであのキチガイの被害を少しでも減らすことができたなら幸いです。


攻略記事は続きから!












このゲーム、初心者にはかなり敷居の高いもので、対戦回数が少ない人は何故負けたか解らない場合が多いと思います。
それもそのはず。このゲームではまず経験が物を言います。
マス戦で負けていなくてもRTSや乱戦では経験がない人はタコにされてしまいます。

だけどその経験を積む前に!2on2でやらなければならないことを書きます。
これを読んでいれば、1回の対戦につき得られる経験値が増える……と思いたい。



その1 相方が方追いされているときは攻めたり鯖を殲滅する。or助けに行く。


これは大切です。初心者の方は鯖を進軍させるのがよろしいでしょう。なぜなら、対面のマスターは方追いしているので、マスター含めたこちら側が勝つのはほぼ確実。カイ、イズナなら超必で鯖にダメージを与えた直後にそのゴーストを攻めたりするとなお良し。

出来れば相手の退却先のゴーストに鯖を一体撒いてから進軍してみてください。まあ、これは必須ではないですが、成功すれば一気に二つゴーストを進められるか、相手鯖を残滅させることが出来ます。
相方が長く生き伸びてくれることを祈りましょう。


助けに行くのは少々リスクがあります。というのも、初心者の方は相方が方追いされてるのに気付くのが遅れると思うんですよね(私もですがorz)
そういった場合、助けに行っても手遅れだったり、助けに行った自分がやられちゃったりします。
ミニマップを横目に見る癖を付けたり、オルガンを頻繁に開くといいですねー。(自分にも言い聞かせてます)

助けに行くか殲滅するかはその時の状況に応じて……。ええ、初心者の方は素直に進軍してください。方追いをさせないようにプレッシャーをかけることができないと、必然的に相方は1対2の状況に追い込まれます。そうなると相方がいくらうまくても挽回するのは厳しいです。



その2 マナを余らせるな


これ怠るとえらいことになります。この前弟がえらいことやってくれました。トリオラドクターで鯖バウアー一部隊余りマナ1500……
話がずれました。とにかく、マナを500,600以上余らせてはいけません。500超えたらすぐ鯖出すか上級兵解除するかアイテム買うかスキル買うかしてください。
シンは鯖を大切にしなきゃいけないとか色々ありますが、初心者の方は基本的に鯖を出せるだけ出すのがよろしいかと。

特に中盤戦、後半戦になると、鯖が死んだらすぐ補充しなきゃいけません。常に自鯖は18体以上いるよう心がけてください。




その3 ディスペルを買いましょう。そして使いましょう。

ええ、私も対戦回数200回超えるまでできてませんでしたね。このゲーム、ディスペルは必須です。
フェッセルン見てディスペル!クリジャケ見てディスペル!エキサイター見てディスペル!ヒールロッド見てディスペル!等々、ディスペルは万能です。買いましょう。レイヴン、ドクターが相手にいたら2つ買いましょう。
買うタイミングは1RD終了間際若しくは2RD開始時で。


特に、アンチ○○○○ロッド系使われると鯖が恐ろしい勢いで死にます。乱戦時は自分の鯖のステータス欄に目を通すようにしてください。マイナス効果付いたら即ディスペル!でお願いします。



その4 RD終了一分前からは中立化!


ちょっとこれは文章だけじゃ説明が面倒なのでgg2wikiからマップをお借りしております。



自軍を赤とし、マップ情勢は五分とします。中央から西の全てのゴーストはこちらのものであり、中央から東の全てのゴーストは相手のものであるとします。13番は……今回はこちらのものであるとしましょうか。
自鯖は3番、11番、13番に駐留していて、敵鯖は4番、12番、10番にいるとします。

次のラウンドで上ルートを攻めたい場合、ラウンド終了一分前か30秒前あたりからまず鯖を二、三体ポケットに入れます。
そしてブラストドライブ!4番ゴーストはスルーして8番、2番のゴーストに鯖を撒きます。(この時、8番か2番に敵鯖が駐留しているときは処理しつつ撒く。大量にいる場合は……諦める)
そしてラウンド終了6秒前から1秒前の間に4番ゴーストを殴って終了!次ラウンドの始めに3番ゴーストの鯖を4番ゴーストに迅速に進軍させれば4番は取れたも同然です。ドクターの場合は13計使ってくださいね!
ただし、初級者以上はもちろんそのことは知っていますので中立化を阻止してくるか、3番を中立化してくるかしてきます。
中立化を知った上でのは経験の差……仕方がありません。ですが、確実にやっていれば勝ちが近づきます。



今回はこんな所で。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(⌒,_ゝ⌒)初心者なら相方が方追いされているときは助けに行く方がいいと思うよ。一瞬で鯖殲滅できる力量があるならいいけど味方マスター死んだら2人ともこちらの進軍してるとこ守りにきて終わる…気がする。

No title

水戸さん、返信遅れて申し訳ない!

そう言われれば確かに……。弟がドクターだったので助けに来てそのまま死んでいくと言うパターンが多かったので、私の目が曇ってましたね。
やはり敵マスターの動きを見て、相方を早めに助けに行くというのが一番ですね。勉強になります。
プロフィール
over the rave

れいぶ

Author:れいぶ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
音ゲー
びーまに だんれぼ
リンク
検索フォーム
いろいろ
