

マス戦でのキャラ対策~カイ視点~

未検証のネタがありますが、カイを使った場合による、他のキャラに対する対策を書いていきます。

といっても、そんなにレベルの高いことは知りませんので、とりあえず強行動に対する対策をざっぱりと。

未検証のネタ検証したいけど一人でコントローラー二つ持って操作できないぜ!誰か手伝ってw

それでは↓より


対ソル


ソルにはご存知リバサ技「ヴォルカニックヴァイパー」があります。これにより、下手な固めはご法度。即ヴォルカされることも多いです。

このヴォルカニックヴァイパー、実は固めに1Fも隙間が無ければ出すことが出来ません。
逆に言うと固めに隙間があればヴォルカが出るんですよね。

隙間が無い連携としてとして、肘>蹴り>スタンエッジMCが挙げられます。
ヴォルカ連打してるような相手にはスタンエッジMCのあとちょっとだけ待つのも一つの手です。

逆に、隙間がある連携はLX>L2X~ですね。L2XをMCしない限りほぼヴォルカ確定です。LXとL2Xの間に隙間があるかどうかは未検証。


また、割り込みヴォルカを狙ってる時はステップをしない時が多いので、肘>右ステ>L6X>L8X~や肘>蹴り>右ステ>L6XMC>LX>L2X~が有効。当然、ヴォルカはスカります。


あと、SD見てからヴォルカしてくる相手には、SD>L6Xをするといいらしいです(未検証)
今度検証してきます。


ジャンプキャンセル空中ヴォルカやってくる相手とは戦ったことが無いのでそれはそのうち……。






対シン


シンはリーチが長く、どのけん制からもビークにつなげられるキャラで、待ち気味に構えてる人が多いです。

彼に有効な攻撃は、中距離でのスタンエッジ。けん制を振っている所にかなり良く刺さります。

できればヒット確認からSDor前ステから肘やLX入れてフルコンしてやりましょう。

もし近距離の間合いまで近づくことができたなら、ガンガン攻めちゃっていいです。シンにとってはそれが一番辛いらしい。

あと、シンの当身技「リヴァーヴ」これは、取られて、しまった!とか思ったとき、ホリブラを入力すればよいです。

決してヴェイパーなんて打っちゃいけません!生ビーク入れられます。

ホリブラを打つことによって、ちょっとカイが浮くわけです。そしたらビークコンが入らないので落とすシン多数。

まあ、うまいシンはそこら辺解っているので空中に上げるコンボ選択してきますが、火力は下がるからオッケー。



あと、ヴェイパーは基本あまり使わないようにしてください。シンの攻撃リーチが長いので高確率でスカります。




対イズナ


イズナ対策としてまず普段左方向に歩くことが挙げられます。これだけで相手のL4Xのめくりを避けられる!

駆け椿には、本当はジャンプで避けてフルコン入れたいところですが、反応速度的に厳しい……じゃあVTすればいいじゃない!こっちの方が楽です。

駆け椿の着弾にあわせてVT入れることで、こちらもちょっと食らいますが、相手はもっと食らいますw

VT後のコンボは即MCからスマッシュコンを選択してください。当たった後、距離が遠いのでVT>MC>JLXX>AD>JLXXXはスカります。

こちらがあと少ししかHPが無いとき……駆け椿がきたら、気合でジャンプで避けてくださいw

鉄線印は見てからJLXXXしましょう。見えれば……。

あとは……LXのリーチが長いのと、L4Xでスカされるので、普段のヴェイパーは控えめに。






対レイヴン


もうダンチのレイヴン大っ嫌いだお……。二度と戦いたくないお……。

下手なレイヴンはL8X打ってくると思うので、見てからヴェイパー。それからMCしてフルコン。それだけで勝てます。

連携にL8X入ってたらとにかくヴェイパーです。余裕です。L8XはMC不可なのでヴェイパー確定です。


あと、L2Xという完全無敵技がレイヴンにはありますが、これの弱点は出が遅いのと、打った後隙だらけってことですね。

この技は肘対策になっており、下手な所で肘打つと、そおい!と返されます。

じゃあL6Xすればいいじゃない!避けつつ相手にコンボ入れられます。

SD見てからL2Xを、そおい!とうってくる相手には、L6Xしちゃってください。


それくらいしかわかんないんだお……。レイヴン使いはもう勘弁してくれお……。




対ドクター

鯖と共闘してるときは、まずスタンディッパーで弾き飛ばし、マスター同士の戦いに持ち込んでから……

もう、肘ガンガン押し付けちゃってください。


SD等で近づくとき、相手のL2Xが怖いので、スタンエッジMCして近づくのも有効。

ジャンプや空中ゴロゴロ、ゴロゴロは見てからヴェイパーでお願いします。






対ヴァレ



正直、戦うことが一番少ないキャラなのでどうしていいのかわからないのが本音。

近距離の立ち回りは完全こちら有利ですのでガンガン肘押し付けちゃってください。

あと、ヴァレの攻撃では縦属性の技が数少ないので(L8X,JL8Xくらい)ジャンプも中々に有効……らしい。

普通にカシウス打ってくるやつには見てからSDから肘でおk。横や後ろ向いてカシウス打ってくるやつは……どうしようwジャンプからかな?w

何とか近づけばこっちのものです。


こんな感じ。すごく……テキトーです……

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なぜ僕のレイヴンのみ??w

(L8X)ふるえているのかw

No title

>>ダンチ

散々ボコボコにされたからトラウマになってんだよチクショー!

まあいい……この前のマスオンで借りは返したぜ!ヒャッハー!

No title

ンギモヂイイ!!

動画上げるで~
プロフィール
over the rave

れいぶ

Author:れいぶ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
音ゲー
びーまに だんれぼ
リンク
検索フォーム
いろいろ
