

イズナ対策(カイ視点)

本日は、私の相手にしてて苦手キャラ、イズナに対する攻略法とか書こうと思います。カイ視点で。

色んなブログ回ったり実際に検証したり、うまい人に聞いたりしてがんばりました。

協力してくださった方に感謝。







①イズナのLXXX対策

このイズナのLXXX、リーチが長いわステップ全部狩るわノーゲージでコンボ繋がるわでかなーり強い技ですが、一応対処法があります。一つ一つ書いていこうかと。

一、完全密着時のLXはVTで狩れる。
   逆に言うと、完全密着以外だとVTスカりますwwとりあえず、密着状態だとVT打っても損はないかと(MC前提)

二、イズナのLXをガーキャンジャンプJ8X
   相手がLXXXまで入れ込んでる場合はほぼ確定で入ります。入った後は地上LXL2Xからコンボ。(逆にLXXまでだとガードされちゃう><)ガーキャンジャンプには微ディレイかけてね!
   距離が近いと軸ずれおきて当たらない場合もありますが、当たらなくても一応微不利状況で密着。私ならVTMCするかな。
でも、LX2Xに狩られます。これはしょうがない。読み合いです。

三、イズナのLXをガーキャンジャンプ低空スタンエッジ
   相手がLXXXまで入れ込んでたら確定で入ります。入った後は地上LXL2Xからコンボ(LXXまでだとガードされることは変わらず)ガーキャンジャンプには微ディレイかけてね!
   J8Xよりも難易度は上がりますが、軸が少々ずれてもスタンエッジは当たってくれるのが嬉しい所。
   でも、スカった場合はほぼフルコン確定orz
   無論、LXL2Xに狩られます。読み合い楽しいです(^q^)

四、イズナのLX>Xの間にVT
  距離が一定以上近ければVTが入ります。それだけ。

五、そもそもイズナの間合いに入ってたまるか!先読みバクステスタンエッジ!
  イズナがLX出してれば当たります。(そりゃそうじゃ)ヒット確認からMC>SD>肘もしくはMC>前ステ>LXからコンボ。
  使いすぎると一点読みの駆け椿かL8Xが飛んでくるので注意(両方ともスタンエッジをかわしながら攻撃できる)


二、三がやりやすいかな?
五はどちらかというと立ち回りか?


②イズナのL4X(めくり)対策

カイはL4Xを狩れる技が無いんです。残念ながら。
 
一、左歩き
 とりあえずガードできます。スカってくれてたら、スタンエッジMC>前ステ>LXからコンボへ。



③イズナの茶子対策。

 イズナは茶子から主に次の行動をしてきます。茶子ガードさせてSDL4X、超バクステ読み駆け椿、ガード読み駆け椿、SD固めLXXX
それに対してこちらはこのような行動ができます。

一、スタンエッジで相殺
  距離がある程度近いときにやると、相手のSDからフルコン食らいます。

二、大人しくガード
  茶子ガードさせてL4Xからフルコン食らいます。左歩きしながらガードしてもフルコンです。(ガードしてるときは左歩きが止まるため)

三、超バクステ
  駆け椿で狩られます。相手のSDを見てからなら安定行動。

四、茶子読みジャンプ>J8X!
  一点読み。距離が近いときにやると当たることがある。

結局、何が言いたいかというと、茶子出されたらこちら不利の読み合いになるということです。がんばって読み勝ってね!


④駆け椿対策
 この技マジきつい。スタンエッジかわすわ、空中技だわ、ガードさせて特定タイミングでMCLXXXだとガー不だわ……強技です。

一、相手の駆け椿をロック外し後ろジャンプでかわす。
  安定行動。かわした後はコンボできます。でも、意識しないと見えません……。
  安定してできる方は尊敬します。

二、VTで返す
  カイならではの行動。VTの先端を当てる感じでやるとこちらはダメージ受けずに相手のみダメージを受ける。
  MCからコンボへ。スマッシュコンオススメ
  ほぼ密着で返すと、イズナが後ろ方向へ吹っ飛び、コンボできなくなるので注意。

三、着弾に合わせて肘
  見える方どうぞ。一応一方的に勝てます。タイミングさえ合えば。

こんな感じ。ガーキャンステップすると、表LXXに狩られ、裏LXXにも完璧なタイミングなら狩られる。
大人しくガードしてれば、裏LXXに狩られる。困ったものです。


⑤居合い対策

左ステップ、ジャンプなど、色んな行動を狩る居合い。私の検証が甘いので流し読みで。

一、間合いに入らない。牽制で振ってくる場合にはスタンエッジ牽制おすすめ

二、密着してるときは肘。肘と居合いならたいてい肘が勝つ。

三、右ステップしちゃえ><(注、LXXだったときはご愁傷様)

⑥鉄線印対策

見てからジャンプ>JXXX>着地>ジャンプ>JXXXでいいんじゃね?距離が近い場合はVTでも可。




総合

イズナのLXXXが当たらない距離でスタンエッジ牽制オススメ。ヒット確認からコンボしよう。ちゃんとステップ混ぜながら牽制すること。非常に目がいい人は見てからL8Xもしてくるので、されないような距離で打つか、使用をなるべく控える。

VT暴れはできればしない方がいい。高確率でスカる。

L8Xはあまり振らない方がいい。ステップで避けられたらフルコン食らうのに、当たったときのリターン少ない。

イズナが近距離でジャンプしたり、ADしてきたりしたらVT打とう。

イズナに受身狩り厳禁。駆け椿食らいます。

着地硬直狩りもダメ。J8Xくらいます。大人しく着地にあわせてスタンエッジが吉?

相手のステップを狩る感じで、L4X、ステップの癖を呼んでホリブラなどがいい感じ。

幸いにして相手の技のガークラ値が低いので、しっかりガードして隙を見て攻撃するのが吉。


こんな感じ。イズナはマス戦最強クラス。異論は認める。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
over the rave

れいぶ

Author:れいぶ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
音ゲー
びーまに だんれぼ
リンク
検索フォーム
いろいろ
